ブログ
店舗DX
店前通行量とは: 計測方法から活用まで
(店舗前通行人数と入店率の計測)
公開日:
店前通行量とは何か?
店前通行量の定義
この記事で説明する店前通行量とは、店舗の前やリースラインの前を通過する人々の数を指します。
このデータは、店舗の立地条件や集客力を評価するための重要な情報となります。
例えば、ショッピングモールの出入り口に近いような場所では、店前通行量が高いことが期待されます。
店前通行量のデータは、小売店のマーケティング戦略立案において非常に重要な役割を果たします。
このデータは、店舗の立地条件や集客力を評価するための重要な情報となります。
例えば、ショッピングモールの出入り口に近いような場所では、店前通行量が高いことが期待されます。
店前通行量のデータは、小売店のマーケティング戦略立案において非常に重要な役割を果たします。
店前通行量の重要性
店前通行量は、潜在的な顧客数を示すため、店舗への来店客数、ひいては売り上げに直結します。
通行量が多いということは、より多くの顧客を引き寄せるチャンスが多いということです。
店前通行量のデータを定量的に計測することは、店頭ディスプレイの効果測定や広告キャンペーンの効果検証にも利用可能で、VMD、マーケティング戦略策定の基礎となるデータとして活用されます。
通行量が多いということは、より多くの顧客を引き寄せるチャンスが多いということです。
店前通行量のデータを定量的に計測することは、店頭ディスプレイの効果測定や広告キャンペーンの効果検証にも利用可能で、VMD、マーケティング戦略策定の基礎となるデータとして活用されます。
入店率を把握する
入店率とは、店舗前を通行する人の中で実際に来店した割合を算出した指標です。
これはどれだけの店前通行者(潜在客)を来店客(お客様)に変えることができたかということを示します。
この入店率を計算するには、人数カウントシステムによる2 つの重要なデータが必要です。
これはどれだけの店前通行者(潜在客)を来店客(お客様)に変えることができたかということを示します。
この入店率を計算するには、人数カウントシステムによる2 つの重要なデータが必要です。
- 店前通行人数:店舗の前を通過する人の総人数
- 来店人数 :店舗に入った人数
入店率の計算方法
入店率の計算式は、
入店率 = (入店人数 / 店舗前を通行する人数) × 100 つまり、
1,000人の通行量の内、100人が入店した場合、入店率は10%となります。
入店率が高いということは、広告・販促キャンペーンなどの施策効果や、店舗の立地、商品展開、ディスプレイが人を引き付けるのに効果的であることを示しています。
入店率が低い場合は、販促施策、店頭ディスプレイや店舗レイアウト(動線)を含めたVMD改善の余地がある可能性があります。
入店率 = (入店人数 / 店舗前を通行する人数) × 100 つまり、
1,000人の通行量の内、100人が入店した場合、入店率は10%となります。
入店率が高いということは、広告・販促キャンペーンなどの施策効果や、店舗の立地、商品展開、ディスプレイが人を引き付けるのに効果的であることを示しています。
入店率が低い場合は、販促施策、店頭ディスプレイや店舗レイアウト(動線)を含めたVMD改善の余地がある可能性があります。
店前通行量の計測方法
計測ツールと技術
店前通行量を計測するには、カメラやセンサなどの技術が利用されます。
これらのツールは、正確なデータ収集を可能にし、リアルタイムでの分析を可能にします。
高精度なカメラセンサを利用したシステムでは、自動で通行人の数を正確にカウントするので、定量的なデータ収集が行えます。
もちろん通行人数だけではなく、店舗への来店客数も正確にカウントすることで買上率の算出にも利用できる非常に便利なツールです。
24時間365日自動で計測が可能なので、取得したデータを指標としてお店づくりに活かすことができます。
計測結果の分析方法
収集したデータは、専用のソフトウェアを用いて分析できます。
これにより、通行量の曜日ごとのトレンドやパターン、昨年対比や昨週対比など過去のデータとの比較を行いVMDやプロモーション戦略の立案に役立てることができます。
例えば、週末や祝日には通行量が増加する傾向があるため、そのデータを基にプロモーションを計画することが可能になります。
さらに、データ分析により、通行量の季節変動や天候の影響なども把握することができます。
店前通行量のデータ活用法
買上率を計算
来店客数のデータと実際に購入した人数(レジ客数)から買上率を計算できます。
買上率とはすなわち来店して購入にまで至ったお客様の割合。
専門店では10%~20%前後が一般的な買上率といわれています。
逆にいうと80%~90%のお客様は買わなかったお客様ということになります。
店舗前から店内、そして購買までの人数を把握することで店舗づくりの改善点が可視化されていきます。
買上率とはすなわち来店して購入にまで至ったお客様の割合。
専門店では10%~20%前後が一般的な買上率といわれています。
逆にいうと80%~90%のお客様は買わなかったお客様ということになります。
店舗前から店内、そして購買までの人数を把握することで店舗づくりの改善点が可視化されていきます。
入店率による店舗の集客力の評価
来店人数を把握し、買上率を計算できたあとに気になるのが、お店の前から店内にどれくらい集客できているかということだと思います。
お店の前の通行人から来店客にどれくらいコンバージョンができているかの指標となるのが、入店率です。
入店率は店舗の誘因力、すなわち店頭ディスプレイやVMDの力を可視化してくれます。
入店人数という数で店舗の集客を評価した場合、天候などの外部要因で来客数が少なかった日には店舗のパフォーマンスが下がったように、見えてしまいます。
一方 入店率という指標で集客を評価していただくと、店舗のパフォーマンスを正確に評価することができます。
お店の前の通行人から来店客にどれくらいコンバージョンができているかの指標となるのが、入店率です。
入店率は店舗の誘因力、すなわち店頭ディスプレイやVMDの力を可視化してくれます。
入店人数という数で店舗の集客を評価した場合、天候などの外部要因で来客数が少なかった日には店舗のパフォーマンスが下がったように、見えてしまいます。
一方 入店率という指標で集客を評価していただくと、店舗のパフォーマンスを正確に評価することができます。
VMDの効果検証
通行量データは、店舗のレイアウトを最適化の基礎データとすることができます。
店舗の外観や内装の変更がどれくらい通行人の関心を引き、入店率、来店人数を増やす効果があったかを数値で確かめることができます。
例えば、季節に合わせたディスプレイや装飾を施すことや定期的なリニューアルの効果を継続的に計測することで、より魅力的な店舗づくりが可能になります。
入店カウンターには様々なメリットがあります
他には専門店ではどのような活用を?
人数カウントカメラによる精度の高い人数データは
- 来客数による集客力の評価
- 買上率の算出など(買わなかったお客様の把握)
- プロモーション効果の把握
- 店頭ディスプレイやVMDの評価
- 混雑改善のためのオペレーション
- シフト管理の効率化など
専門店における来客数は、運営の中で最も重要な管理要素ですので、このデータを取得・分析し、販促や広告から店舗運営の改善などに活用されています。
【ご案内】 技研トラステムのトラフィックカウンター(人数カウントシステム)とは
技研トラステムでは、独自開発の高精度センサーによる人数カウントシステムを、国内外に延べ10万か所以上に設置しています。
ご興味お持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご相談ください。