ソリューション

百貨店・ショッピングモール

施設の利用状況を見える化し、運営効率の向上に活用いただけます。
来店退店客数から滞留状況をデータ化し、顧客行動を包括的に把握することで、業績向上に貢献します。

お客様の課題

売上を向上させたい

来店客数を計測することで、売上や予算の分析から、広告キャンペーンやプロモーションの効果を評価することができます。

当社の高精度で安定したシステムを利用することで、信頼性の高いデータに基づく重要な経営戦略指標として活用いただけます。

効果的なテナント誘致、テナントミックスを検討したい

来店客数データを使って、施設の集客力をテナントにアピールできます。
ピーク時やオフピーク時の客数や、年齢層、性別といった顧客層のデモグラフィック情報を提供することで、テナント企業のマーケティング戦略に役立てる事が可能です。

さらに、施設内の回遊データを分析することで、人気エリアや多くの通行がある通路が把握できます。

この情報を基に、効果的なテナントミックスを検討し、人気エリアや通行量が多い場所に重要なテナントを配置することで、集客効果を向上させることができます。

顧客満足度を高めたい

当社独自の算出方法により、来店客の滞在時間(平均滞留時間)を把握することができます。
一般的に、店内での滞在時間が長いほど、店舗やブランドへのエンゲージメントが高まり、売上にもプラスの影響がみられます。

イベントや設備拡張による平均滞留時間の変化を分析することで、今後の企画や運営の効果的な指標として活用できます。

ターゲット顧客層を明確にしたい

性別や年齢層などの属性データを用いることで、策定したターゲット層と来店客層とのギャップや、時間帯、曜日ごとの客層の違いを把握できます。

これによりターゲット層が明確になり、効率的なオペレーションを構築し、より効果的なマーケティングを実行することが可能となります。

店内の混雑状況を最適化したい

来店客数の計測により、各館やイベントエリア、フードコートなど、人が密集しやすい場所の混雑状況を把握できます。

ディスプレイやWEBページ上で混雑状況をリアルタイムに案内できるだけでなく、最も混雑する時間帯、曜日、季節が可視化できます。

来店客数、混雑状況に応じて適切な人数のセキュリティや従業員を配置することで、安心・快適な店舗運営を実現できます。

公式アプリの有効活用・店舗DXを促進させたい

ロイヤルカスタマー(アプリ会員)の創出
ビーコン搭載センサーを活用することで、公式アプリユーザー向けにメッセージ配信などのマーケティング活動が可能となります。

来店時に取得できるスタンプを利用して、お得な体験や楽しい買い物を強調したり、当日のイベント告知キャンペーンなどを通知したりすることで、テナントへの送客や顧客エンゲージメントの向上を図ることができます。

これにより、新たなロイヤルカスタマー(アプリ会員)の獲得に寄与し、顧客とのコミュニケーションやデータ分析が可能になります。