ソリューション

バス(乗客数)

乗客数データの活用により、ダイヤ、運営の最適化や、乗客に対し混雑しやすい時間帯の情報共有が可能です。
車両ごとの利用者人数をモニターすることで、メンテナンスや修理の予定をより効率的に立てることができます。

お客様の課題

運行ダイヤの最適化の実現

乗降実績をもとにダイヤやルートの見直しを行い、効率的な運行を実現できます。
 
現金、定期券、ICカードなどの支払い方法に関わらず、停留所での乗降データを具体的に把握し、ダイヤの最適化やルートの意思決定に活用できます。

適切な車両タイプの選定

利用者数と時間帯を分析し、車両タイプと台数を最適化して効率的な運行を実現します。

車両ごとの利用者人数を監視し、適切なタイミングでのメンテナンスや修理を計画できます。
 

バスロケーションシステムとの連携による混雑緩和対策

混雑しやすい路線や停留所の情報を利用者に発信し、混雑緩和に貢献。
※バスロケーションシステムとの連携についての詳細は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。